2013年3月13日水曜日

減塩醤油・出し割醤油

3月11日(月)のつぶやき
@QolTouseki バルサミコ酢割りってオサレですね。(^-^)/
posted at 11:00:44
@utauta03 @takoyaki_yaita 煮物などに使う分は量で調整するから要は付ける分でしょ?ポン酢なんかも割ってあるからいいよね。うちの妹も最近減塩こだわっていてポン酢使ったり丸大豆減塩醤油使ったりしているよ。
posted at 10:58:57
@utauta03 また、古い話になるけど、40年以上前から、家庭でだしで割った醤油を作って使っていたね。その頃の家庭ではだしは料理の必需品だったからね。
posted at 10:25:18
@utauta03 無塩醤油は透析前によく使ったけどまずかったな。薬のような香りがして。今でも売っているのかな?
posted at 10:09:47
@08218 バンザイさん、おはよう。いいなあ。ちゃんと食べれて。透析中に物を食べると血圧低下しちゃってだめだな。除水中止とかされちゃうから。
posted at 09:47:52
原発が必要で安全なら東京に作れ、という意見があるがナンセンス。政府中枢、大企業、外国大使館、あっと言う間に逃げ出すだろう。どこの国だって首都に原発作るバカはいない。
posted at 09:39:39
@QolTouseki @asupekutop おはようございます。塩化Kをナトリウムのかわりに使ったのは無塩醤油だと思います。今はだしで半分に割っただし割醤油が美味しいですよ。
posted at 09:30:11
おはようございます。透析開始です。新透析室、5回目です。体重増加3.4kgですが、相変わらず体重が分かりません。DWから3.4なのか、-1から3.4なのか、後で聞かなくちゃ(._.)
posted at 09:23:20
@08218 バンザイさん、逆質問ですいません。バンザイさん、透析中なんか食べる?
posted at 00:36:12

3月11日、月曜の透析。
中2日、3.4kgの体重増加。前回100引けていたと思うので3.5kgかな?
全自動透析監視装置に医療システムも自動化してあって、患者不在だな。
モニターを体重を量る患者側にしてくれたんだが、 技術者用で見難い。
まるで、パソの工場から出荷した状態へ戻ったときのwindowsの画面だ。
黒い画面に白い細い文字でたくさんの数値が出てる。
車いすの位置からは数値は見えない。 
なんとか、「体重は?増加分はいいから、体重教えて!」と言って、体重を読んでもらう。なさけなや〜 この体重を覚えれば増えだって除水計算だって暗算で出来るわい。 Twitter友達から醤油の話題が届いた。

 醤油の塩分をどうやって減らそうか?という話題だ。 腎臓病を経験したものなら誰でも気にしたはずだ。醤油やソースの量。
 昔,帳のベッドにいた人はお昼の度に「今日はお醤油,付いてない」とと,行って泣く。 泣くこたないじゃないか,と思うがナースはやさしい、一応,皿をどけたりして探す振りをする。ふり。
 「おじいさん、今日は付いてないみたいよ。ごめんね。」
これで、泣いたじいさんも納得。

 ところで、私も腎臓病時代があったので(小学2〜小学5)厳しくなると無塩で食べさせられた。これはまずい。病気になっちゃう! 食欲も無くなる。
無理に食べると、母ちゃんの見てない隙に吐く。食欲不振という奴だ。
味覚異常だ。本当に不味いのだ。

 しかし、腎臓病患者は基本的にカロリーを摂らなければ生きていけないのだ。 そこで、醤油にこだわる。減塩でしかも旨くなくちゃ、醤油じゃない。
まず、キッコーマン丸大豆減塩醬油だな。これは旨い.減塩を感じさせない。
 だしで割った醤油もある。外食で使いやすい小分け包装のものもある。
これは外食時などに便利。 そんな話をTwitterでした。6時間も早いもんだ。
どうやら透析施設はスマホには悔悟的悔悟的らしい.持ち込み禁止、Twitter禁止、なんてお触れが出るらしい。 
黙っておとなしくいじってりゃナンモいわないよ。そんなにやりたいならやりなよ。 健康にいいよ。
  にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ にほんブログ村

HPの中でハワイ日記を公開しています。
こんにちは。このブログを応援してくれる君は
上の人工透析バナーをクリックしてね!
ランキング表がでてくるよ。
のりさんの透析人生もよろしく!



0 件のコメント:

コメントを投稿