2011年9月28日水曜日

透析患者が自堕落なのではない。自堕落な奴が自堕落なのだ!

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村


From Evernote:

生活保護


mhlworz あ 

わずかなパートの収入から月額数万円の医療費を捻出して、滞納もせずに支払いをしている方がいる。 かたや透析+生保とか障害年金で病院で威張り散らす奴がいる。ぎりぎり踏みとどまっている人こそサポートすべきなんじゃないのか。自堕落な奴に甘い顔するのはセイフティネットなんかじゃない。

http://www.syougai.jp/faq/faq0039.html 障害年金サポート

尚、障害年金を受けているときは、障害年金月額が生活保護法の定める金額を超えると保護費の支給はされませんが、障害厚生年金が保護費より少ない場合には、その差額が保護費として支給されることになっています。


あるツイートから。
生活保護の問題はたしかにある。不正受給の問題もあるし、
判定が一職員に任されていることなどもそのひとつだが、
 なぜ、このお話の中に透析患者とおっしゃられているのか疑問。
 透析患者の中には暴力的なかたもいるだろう、
しかし、透析患者の問題ではなくて個人の問題でしょう?
全国には透析患者が30万人近くいる。そのなかにはいろんな人がいるでしょう。
 医師もいれば警察官もいる、やくざだっているのだ。
 それをこういう発言で透析患者と言う枠で捕らえられてははなはだ迷惑だ。
透析治療は確かに公費で賄われているが、それを個人で毎月、支払うのは困難だ。
 国からお金をもらって生きているのにその威張りようは何だ!
とおっしゃられるのならその人にいえばいいこと。
自堕落な奴は死ねばいい、というのも医師の口にするべき言葉ではないと思いますよ。
自堕落かそうではないかは国がするべきことで医師が判断するものではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿