2011年9月15日木曜日

透析は人生の終末ではない!

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

横浜では9月も半ばを過ぎたというのに、
今日は真夏日。
空はすっかり、秋空で何処までも青いが、
何しろ暑い。

とても残暑とか言う代物ではない。
昨夜のNHKためしてガッテン!
人工透析にはならないぞ!フローチャート
腎機能の悪化の原因が運動不足、食べすぎ、飲みすぎ、喫煙、に集約されているのはどうなのかな?
それだけが低下の原因ではないのにな。 元々、腎臓病のリスクをもった人が気をつけるべきはそこ、なんだろうけど。

透析の患者さんが、もう、お終い、みたいなことを言うのも、 他の頑張っている患者さんが見たら〃思うのかも気になった。 いまどきの透析患者がカロリー1400で水分600というのもどうなのかな?
とつっこみどころいっぱいの番組ではありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿