2012年7月18日水曜日

【大津いじめ自殺]

滋賀県の大津市の中2自殺がとうとう市教委と加害者、被害者側と三つ巴の法廷での争いに発展した。

From Evernote:

Google リーダー (1000+)

Clipped from: http://www.google.co.jp/reader/view/?hl=ja&tab=wy#stream/feed%2Fhttp%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fdqnplus%2Findex.rdf

【大津・いじめ】 被害生徒が教師に相談するが「そんなのどうでもいい。君が我慢すれば丸く収まる」と突き放す


dqnplus
1 名前: ハバナブラウン(新疆ウイグル自治区):2012/07/17(火) 20:06:41.14 ID:E/MImBUI0●
いじめを苦にして自殺したとされる大津市の中学生男子の件で、信じられない情報が入ってきた。自殺した男子は教師にいじめについて相談していたものの、教師が「ありえない言動」で突き放していたというのだ。

いじめに悩む男子の相談に対し、「そんなんどうでもいいから。君が我慢すれば丸く収まるから」と教師が発言していたという。これが事実だとすれば、教師というよりも人間としてありえない冷徹極まりない言動である。

これは2012年7月17日に放送されたテレビ朝日のニュース番組で判明したもので、取材班が
当時中学3年生だった女子生徒にインタビューをして出てきた新たな情報だ。断定にはさらなる
裏づけ調査が必要となるが、あまりにも非人道的な教師の発言に対して国民の怒りが爆発している。

http://www.youtube.com/watch?v=G-svhD64mNc&feature=player_embedded
http://rocketnews24.com/2012/07/17/231407/
続きを読む

自殺者が多いのはの日本の特殊な一面であり、いじめもまたそれである。
とても陰湿でイヤらしい。
特にこの事件は学校、市教委、警察などの隠蔽体質が表面に出てメデイアの格好の的になっている。
しかし、このメデイアが双方の情報を公平に聞き正確な報道をしないとこんな薄気味悪い事件になる。

教師の発言、教育長の発言、市長の発言、どれ一つをとってもなにかしっくりこない。
全ての物が何かを知っていて言えない、と言うニュアンスを含ませている。

加害者の母親がPTA会長(当時)、父親はどこかの社長。こんな暴露記事の平然と行われている。
ところが普通なら被害者側の情報が顔写真とともに一番に出るはずが全く報道されていない。
校長は「家庭の問題もある。」と発言しているが家庭の問題とは何なのか?
報道でも一切していない。」

加害者側の父親が一切を法廷での決着に任せたのだが大津地裁でよかったのか?
大津市がやっている第三者調査会では真相は出ないと思う。
地裁の法廷でこの事件の闇が全て明らかになり、自殺した少年の魂が休まる事を祈る。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

0 件のコメント:

コメントを投稿