2012年7月29日日曜日

カルニチン

カルニチンが処方できるようになるそうですね。
先日、当院では【透析後の体調について】のアンケートがあり、
脱力感、疲れやすい、だるさがある、下肢がつる、などの症状を訴えた方に
カルニチンの臨床試験をやらないかと話がありました。

これは地域基幹病院の医師と共同の臨床試験で、まず、カルニチンを内服し、
透析後の症状がどれくらい良くなったかのアンケートに答える。
その他、(採血、心電図、体の中の水分、筋肉量の測定、心エコー)
など、調査する、ということです。

カルニチンは筋肉に栄養を取り込むのに必要な物質で普通、体の中に自然に
存在する物ですが透析患者は不足しがちです。筋肉に栄養を送る物なので
筋肉の固まりである心臓も不足すると不整脈の原因になることもあります。

脱力感もあるし、疲れやすいも思い当たるし、なにより心臓が心配なので
心エコーや諸々の検査をしてくれるとのことでぜひ、とお願いしました。

始まりましたらまた、ここで情報共有します。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿