2010年9月23日木曜日

ICUな恋(続き)

次の日の朝


いい香りで目がさめた。 左にいつも置いてある丸椅子を、壁際までさげて、壁にもたれている老人がいた。 その老人は、茶系のコールテンのズボンをはき、ベージュよりも少し濃い色の、 ハーフコートをはおり、赤いマフラーを巻いている。そして、コートと同系色のハンチングには黒いラインが、7~8本ひいてある。 彼はゆっくりとパイプ煙草をくゆらしている。 視線はうなだれ、ちょうどおれの寝ているベッドの下の床あたりか。



4~5分のあいだおれはじっと老人をみていたが、老人は下を向いたまま身じろぎもしなかった。すると、奥から中年の赤い着物を着たご婦人が、学習院にでも通っていそうな子供の手をひき、あらわれた。 「あなた!先生がいらしてよ!お話合いなさるんでしょ!」 老人は、無言でポケットから袋をとりだし、パイプの灰を捨て、またポケットにパイプと一緒にしまい込んだ。そして、ゆっくりと立ち上がり無言のままご婦人の後を追い奥へ去って行った。 それから10分位で、老人、ご婦人、○○先生の順で奥から出てきた。 出入り口で止まって、挨拶したのはご婦人だけで、老人はスタスタと、無言のまま先へいってしまった。 どうやら、相当お冠のようである。ご婦人はそそくさと挨拶し、老人はの後を追った。先生はふかぶかとお辞儀をした。



次の晩から、イケメン医師と若いナースのふたりは、堂々と帰りをともにするようになった。医師が風呂に入れば、新しいシャツを用意して待つようにもなった。 他のナースの反応は、ご想像の通りである。

その後、2~3日でおれは普通病棟へ帰還した。

0 件のコメント:

コメントを投稿