2011年11月4日金曜日

神戸で臨時透析

10月31日(月)
 神戸のハーバーランドやモザイクでたっぷり遊んだ後は 午後4時から透析をしました。
 神戸の垂水区にある下門クリニックです。
 下門清志先生は6時間オンラインHDFを実践しています。
 水の清浄化に取り組み、長時間透析で患者さんに元気で長生きしてもらいたい、
と考えているそうです。

僕はダイアライザーがまだ、効率の悪い頃、
10時間~4時間の間でいろいろな透析時間がありました。
昭和45年に導入した時は朝10時~夜8時まで10時間透析でしたが、
その頃の患者さんの話は「もっと、短くならないかなあ。」ということでしたが、
果たして効率のよいダイアライザーができ時間は短くなりましたが、それでいいのでしょうか?
最低限、必要な透析量に足りているのでしょうか?

透析患者、永遠の課題かもしれませんね。




下門先生と私です。記念写真ですね。

クリニックのお弁当です。これにご飯がつきます。

下門先生はシモンKというハンドルネームでブログを書いています。

こちらをクリックしてください。 シモンK先生のブログです。





にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
人工透析ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿