2013年4月6日土曜日

4月5日の透析。明日6日は透析43周年です。




今日、4月5日 金曜日の透析で思い出した事がある。
僕が初めて血液透析をしたのは1970年の4月6日だ。
そう、明日から43年目の男になる。

昔と比べると年寄りのようだが(年寄りか・・・)天国と地獄ほどの差があるなあ。
とにかく、不均衡症候群はひどかった。
吐き気、頭痛、足のつり、これが三大症状だ。
当時は4人の部屋で1回、10時間透析をした。
しかし、除水コントローラーなどはまだ付いてなく、
1k引きたいのに、逆に1k残って帰ったりした。
その時の気分といったら・・・

ドクター・KKRから「長生きの秘訣は?」と聞かれた。
「なんにもないですよ。」と答えたら、笑ってた。
よく,100歳の老人に長生きの秘訣は?と聞いたりすると、
にっこり笑って「よく噛み、よく食べ、よく笑う事ですねえ。」
とかいうけど、ホントだね。

よく噛んで食べて、くよくよしないで希望を持って生きる事ですね。

「これから、したいことはなんですか?」アナが金さんにいう。
「そうですね。もっと,長生きがしたいですね。」



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
説明を追加


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村

HPの中でハワイ日記を公開しています。
こんにちは。このブログを応援してくれる君は
上の人工透析バナーをクリックしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿