2013年2月20日水曜日

今日の透析(2/20)

今日の透析前体重はDWより1.6kg増加の44.1kg。

除水は例によって回路内の水、透析中の食事分などを考慮し0.6をたす。

すると、総徐水量は2.2kgとなる。

診察ではALBが3.2と低いがしっかり食べて上がってくれば、
さらに効率アップを考えてもいいよ。
との、言葉!

ダイアライザーの効率アップ、膜面積、HDF,

これはなんとでもしてALB上げたいなあ。

オンライン全自動透析でHFにしてもらおうかなあ。

このオンライン全自動透析装置って凄いね。
リンスからプライミング、開始、回収、全てボタン一つで行えるらしい。
途中の補液もボタン一つらしいよ。
つまり、この回路とつながれたら最後終わってくれるまで離してくれない。

返血とか凄いよ。血液ポンプと除水ポンプを逆流させ、透析液と血液を逆濾過させ、
ダイアライザーの中から静脈側と動脈側双方に血液を戻せる。

まあ,いわゆる合理化の一環ですなあ。
患者一人にかける時間が短くても済むそうだ。
その空いた時間を頻回透析や長時間に向けてくれるといいのだがないだろなあ。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ にほんブログ村

のりさんの透析人生

こんにちは。このブログを応援してくれる君は
上の人工透析バナーをクリックしてね!
ランキング表がでてくるよ。
のりさんの透析


0 件のコメント:

コメントを投稿