2012年4月19日木曜日

白内障

5年前かな、右目の視界がぼやけるので眼科へ行ったら
「白内障が進んでいますね。手術適応ですがどうしますか?」と言われ
まだ40代だし美しいものもっと見たい、と思い手術した。
それはもう、人間の目ってこんなにいろんなもの見えていたっけ?
っつうくらいよく見えるようになった。

あれから5年、いつのまにか老眼はすすむは左目の白内障がひどくなるはで
またまたかすみ目、遠くも近くも見えない。。。
どうしようもなくてまた眼科へ行った。
「左の白内障が進んでいますね。手術適応ですがどうしますか?」

まるで5年前のデジャヴ。。。

もちろん、まだまだ美しいものみたい!
そして今日は術前一週間の診察。
術前3日前からの点眼薬と術後の点眼薬3種類の処方箋計3枚をもらって帰ってきた。

午後2時から訪問看護が入っているので売店でお昼を購入して急いで帰宅。
済んでから今度は薬局へ薬をもらいにいく。
もう、それで一日仕事。
薬局へ行ったら「約一時間かかります。」と平然と言われ、
近所の公園へ春の花を愛でにいってきた。





たっぷりと写真を撮り、「おちつけ〜。おちつけ〜。」
薬局だって、忙しいんだ。と自分を納得させたっぷり時間を取っていざ薬局へ。
「あと5分ほどお時間がかかります。」また当たり前のように言われ。。。
それから待つこと30分。やっと名前を呼ばれ、カウンターで長々と説明を受け
解放されたのはたっぷりと日が暮れた午後6時半。。。

お〜!まいが〜〜!

皆さん、処方箋はファックスしてから薬局へ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿