2013年12月14日土曜日

また、デブリ・・・

今週の木曜日にまた、デブリードメントを受けた。
デブリードメント(創処理)というのは皮膚に傷がある場合、
異物や壊死した皮膚を取り除きなるべく傷を大きくしないように
行う外科的処置。
2週間ほど前から先日、10月末に行ったデブリの傷跡から3cm程度離れた場所が
赤くなりしばらくすると膿がたまってきた。
これはまた、デブリだなと思い、主治医に報告して診てもらうと
『これはやはり外科的処置の必要がある。」と断言され紹介状を頂き、
湘南鎌倉病院へ行った。

こちらには日帰り手術センターというものがあり、深夜までぶっ続けで、
手術が行われている。名前にもあるように、回復後日帰りを基本としている。
まず、受付で事務確認の後、回復室に通される。カーテンで囲われたベッドが
ずらっと並んでいる。
その一つに術着を着て寝かされ体温、血圧、脈拍を取って、手術を待つ。

ところがここは日帰りなので18時で終了なので病室へ移った。
病棟のナースステーション前にはクリスマスツリーが飾られていた。

19時になって手術室に呼ばれた。
もう、ここは何度も来ているので顔なじみが出来てしまった。
俺の顔を見るとにたっとするので俺もにたにたしていた。
手術は30分ほどで終了したが、古い人工血管を抜去した傷跡が大きく、
トンネル状担ってしまったので縫合処置が出来なかった。

そのため、直径1cmほどの穴が開いたままになってしまった。
ゲンタシンを塗布しガーゼを貼り肉芽組織の再生を待つ。


デブリに関する記事
 デブリードマン 2013/10/27
デブリードマン 2011/11/27
人工血管に大穴が開いてしまった




のりさんの透析人生

こんにちは。このブログを応援してくれる君は
上の人工透析バナーをクリックしてね!
ランキング表がでてくるよ。


のりさんの透析もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿