2013年10月23日水曜日

沖縄旅行へ行ってきました。

今回は初めての沖縄です。
一泊二日にたっぷり予定をつぎ込んだ欲張り旅行です。
羽田空港をたった一人で旅立ちましたが那覇空港では沢山の仲間が待っています。

今、いくぞー!

と、心の中で叫んでいました。(ホントだよ。)
羽田空港・国内線 第2ターミナル




スカイマーク航空の
早朝便のカウンター。

まだ、早かったかな。





今回の旅は沖縄県腎協と全腎協九州ブロックの交流会に、
神奈川の私も参加させて頂く形になりました。

九ブロの方と神奈川組とでレンタカーを借りて出発しました。

首里城

空港から梗塞を使って首里城へ向かいました。

首里城にて

守礼の門

琉球王の椅子

首里城は起伏のある丘を利用してたてられてあり、石垣が幾重にも王を守っている。
いうまでもなく首里城は琉球王国の政治・経済の中枢であったところである。

ひめゆりの碑

沖縄は日本で唯一、アメリカ軍が上陸し日本陸軍と凄惨な戦いをした地だ。
それは一般人や学生や子供までも巻き込んでく。
特に勤労動員された女子学生は軍需工場など工員として働かされた。
沖縄で激しい戦いが始まると女子師範学校の生徒達は陸軍野戦病院の看護師として
徴用された。この看護師として働いた師範学校の学生をのちにひめゆりと呼んだ。


終戦後、付近に散乱していた遺骨を集め、埋葬し墓碑を建立しひめゆりの塔と名付けたと言う。始めは注目も荒れなかったが、相次ぎ、青春スターを使って映画化。
耳目を集める結果となった。




のりさんの透析人生

こんにちは。このブログを応援してくれる君は
上の人工透析バナーをクリックしてね!
ランキング表がでてくるよ。
のりさんの透析


0 件のコメント:

コメントを投稿