2013年9月22日日曜日

一周忌が終わりました。

去年、秋分の日に亡くなった父の一周忌法要に行ってきました。
国民の祝日に亡くなった、ということで、故人と親しい方達、普段、お忙しい方々も
ご都合をつけて来て頂きやすい、と思っていましたが、
実は彼岸の中日などはお墓参りなどでお忙しいんですよね。

その上、お寺様も搔き入れ時で忙しい最中、
そんな中、沢山の方が来てくれました。

にわか雨が心配されましたが最後まで夏のような暑い日和でした。
法要が終わり、和尚さんのご挨拶があり、普通は仏教のお話などをされるんですが
今日は父の思い出話をしてくださいました。

父と和尚さんは大変、親しくしていたようで、父は和尚さんの事を、
おそっさん、と舌足らずで御呼びしていたそうです。
それがとても今でも懐かしい、と
今日もこうして法要のご挨拶をしていてもこの中に父がいるような気がしてならない。
参列の中から、おそっさん!と声が掛かる気がするようだ。
と、父をしのんだお話をしてくださいました。

法要の後、近くでお食事をとりました。
九つの井
離れのお座敷は掘りごたつでした

お造り

懐石弁当

甥の息子は暇を持て余し笹舟を作ってました
私たち、4人兄弟の家族と父の親しい友人だけの法要で、
ゆっくりお話が出来ました。
頂いた日本酒のラベルには小さく感謝という言葉が入っていました。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ にほんブログ村

のりさんの透析人生

こんにちは。このブログを応援してくれる君は
上の人工透析バナーをクリックしてね!
ランキング表がでてくるよ。
のりさんの透析

0 件のコメント:

コメントを投稿