2013年5月2日木曜日

5月1日(水)今日の透析



5月1日(水)
今月最初の透析はDWに戻ってまずまずのスタート。
先月末は新しいベッドになじめず1時間、透析時間を減らしてもらおうか、
とも考えたが、悩みを吹っ切って頑張る事にした。
透析は時間が最大の武器。
一生の損になると思う。

在宅透析の点数UPで俄然、流れが変わってきた。
施設透析ではどうしても透析条件が限られたものになってくる。
つまり、画一化された透析内容だ。

体重が軽いもの重いもの、若者と高齢者。
運動量が多い、少ない。
これらが全て、同一の透析条件でよいわけが無い。
これまで透析の医療者は沢山の患者を処理するため、
これらの事を考える事を怠ってきた。

これからの透析は個人に合わせた条件の透析を提供する時代がやってくる。
日本人の死生観から見てもこれからも移植はなじめず、
進まないと思う。

どうしても、透析で一生を生きていくしか無い。
それには、この在宅透析が一番向いているのではないかと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村



のりさんの透析人生をクリック!「透析恋物語」全3章・完結
こんにちは。このブログを応援してくれる君は
上の人工透析バナーをクリックしてね!

渡辺典史(^ー^)ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿