2013年5月25日土曜日

5月18日から仙台へ。

一泊2日で行ってきました。
目的は全国腎臓病患者連絡協議会(全腎協)の全国大会への参加です。
今年は宮城県腎協が幹事となり仙台のサンプラザホールで行われました。

東北新幹線のはやびこは初めて乗るのでワクワクでした。
横浜の家を9時半に出て、京浜東北線で東京へ。
一旦,地下へおり通路を通り、改札を抜けホームへはEVであがります。

私は電動車いすで、5号車の2Bでした。この座席には車いすを固定出来るようになっています。
まもなくすると、列車が走りだします。ショックは全然なく、走っているのかどうか,窓の外を見て確認したほどです。

東京の街をはやぶさはゆっくり走ります。上野と大宮に止まるともう,あとは一直線に仙台まで向かいます。はやぶさははやいけどゆっくり車窓を眺めるという気には慣れないな。
そして、午後1時36分、仙台駅に着いた。

仙台駅西口


定禅寺通

公園の欅

公園:杜の都の名の通り森が多い

公園
訪問のナースが「定禅寺通りはいつも静かでしっとりした感じだよ。いいよ〜」
てなこと信じまして、しっとりしにいってきましたが、この日は仙台はこの定禅寺通り、青葉通りを封鎖して、雀踊りを行列で行うそうです。老若男女、老人施設や,各保育園、小学校などで練習してきた人たちが街を踊り歩くそうです。

時間は三時。俺はまだ今朝から一食も食べてない。どうしても腹減ったので飯を食いにいくことにした。ところが仙台、俺が入りたいような庶民的店舗はバリアが?
車いすでは乗り越えられない段差が中小のビルにはある。探しながらホテルのある仙台駅東口バスターミナルのほうまでやってきた。時間は4時。チェックイン出来る時間だ。
チェックインして身軽になってもう一度出かけるって寸法さ。

確か,ホテルの1階に牛タン焼き肉の店があったな、そこへ行ってみよう。
と、ドアの前まで来たら「ゲハハハ!ゲハハハ!」酔客の大きな声。
この一声で俺のモチベーションは総崩れ。
急遽,隣のセブンイレブンいい気分に入ってしまった。
そして、ウーロン茶と麦飯の塩カルビ弁当をホテルで食べた・・・(旬

ダイワ・ロイネット・仙台東口店

ホテルから仙石線

定禅寺通り封鎖完了!

車の来ない横断歩道です。

明日はいよいよ、全国大会です。
東北大震災の状況を透析現場の医療関係者の方からお聞きします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村



のりさんの透析人生をクリック!「透析恋物語」全3章・完結
こんにちは。このブログを応援してくれる君は
上の人工透析バナーをクリックしてね!

渡辺典史(^ー^)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿