2012年11月25日日曜日

アフリカの人々は飢餓で苦しんでいます。

ツイートから。


 同調される方はいるでしょう。
しかし、アフリカの飢餓問題を知らない人は少ないと思います。
原因は内戦が主でしょうし環境もある。
日本人の出来る事はたくさんあるし、既に行動しているでしょう。
国としても個人単位でも・・・。

しかし、日本人の私たちが食べ物ツイートをするからといって、
アフリカ人(彼女が国を指定していないので)がそのツイートをみる事は少ないでしょう。というか、まずない。

日本の友人でもいなければ。つまり、あなたのツイートで彼らが妬む(とは思わないが)
ような飽食ツイートを慎めばいいのであって、「言いたい事があります」なんて、
一方的なツイートはどうかと思うな。

日本の私たちには日本独特の問題がある。
食料だってほとんどが輸入に頼っていると言う事もある。
いつまでも豊富にあるとも限らない。

その国の食料事情なんてその国の政府・国民の問題とも言える。
人類全体が全てを話し合って助け合う時代はまだまだ先なのだ。
しかしながらこのツイートが食料問題について考える一助になったことは確かです。




私たち、人工透析患者は人々の助け合い(社会保障)によって生存しているが、
そういう事を忘れる方もいる。
このツイートの方も飢餓で苦しんでいる人々がこんなにいるのに、
日本人はその事を知らないのか、という、怒りのツイートだと思います。

同調する方もいるし反発する方もいる。
問題提起のいいツイートだと思いました。
私のツイートで大嫌いと言った事はお詫びしておきましょう。
余り、好きではないに・・・


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿