私は足が悪くなって以来、バスは無理だろう、思っていましたが、
友人が
「電動車いすは載せることが出来ないけど、どこかで普通の車いすを借りれないか?」
と,提案して頂きました。
昔から旅行好きですから行きたくないわけはありません。
早速、翌日、クリニックの看護師長に「車いす、バス旅行に貸して頂けませんか?」
と.お願いしたところ、「うちは貸し出しはお断りしています。」
あっさり、却下!
しかし、一度行く気になった心は止められず、次はリハビリテーションでお世話になっている病院に同じく頼んだら、「どうぞどうぞ!」という、ありがたい返事。
こうして、久し振りのバス旅行に参加することになりました。
朝,7時半に友に僕と車いすを迎えにきてもらいクリニック前の集合場所に到着。
欠席者も遅刻も無く8時に出発。
コースは磯子インターに乗り横浜ベイブリッジを通り、川崎ー木更津ー館山と快適でした。
バスは自動車専用道路から一般道におり、山道に入ります。
あたりはどんどんローカルになり、田んぼや山ばかり。
目的地のびわ農園は大きなハウスが沢山ありました。
ハウスまでの道はでこぼこしていたり坂だったりしましたが、頼りの友が車いすを押して連れて行ってくれました。
ハウスの入り口は高い敷居があったのですが皆で車いす後と持ち上げて入れてくれました。びわ狩りは初めての経験でした。びわは高い所になると思っていましたが、結構,手の届く所にあり、大切そうに紙にくるまれていました。
ハウスのおかみさんが僕の分をとってくれました。
向いてくれた琵琶 |
楽しかった。暑くもなく寒くもなく気候もちょうどよかった。
そのあと、待望のお昼ごはんは館山シーサイドホテルで頂きました。
ホテル入り口 |
乗ってきたバス |
紫陽花が咲いていました。 |
お土産も買うことが出来、ありがとうございました。
海ほたるのところで、多少の渋滞がありましたが時間通り、バスは帰着。
帰りはまた友の車で車いすを返しにいき、家まで送ってもらいました。
誘って頂いたおかげで楽しい経験が出来ました。
関連情報
南房総いいとこどり
にほんブログ村
にほんブログ村
のりさんの透析人生をクリック!「透析恋物語」全3章・完結
こんにちは。このブログを応援してくれる君は
上の人工透析バナーをクリックしてね!
渡辺典史(^ー^)ノ
0 件のコメント:
コメントを投稿